2020-01-01から1年間の記事一覧

券を残してくれて出

あとは、次女からのお下がりの電鉄交通フリー券。これはわたしの生活ががらりと変わったと言っても過言ではない。(過言ではある、が)フリーパス(定期券)のおかげで、乗り換える駅が変わり、利用する電鉄会社、電車ルートがころっと変更された修復緊緻。…

人に言われたらし

ハワイに最初にチャペルっぽい式場を作った時、 現地で準備をしていた人の話です。 その人は、ぶっちゃけ英語が不得手でした。 貸衣装やケータリングの手配をし、 工事は遅れながらも完成した後、 現地でコーディネートを手伝ってくれた人に言われたらしいで…

りになってしまう

テレビの規制も、よく言われる問題だ。個人のSNSもどこで誰が焚き付けるのか、すぐに炎上してしまう時代である。より耳目に触れるテレビならなおさらだし、スポンサーのお金で成り立っている以上、どうしても慎重になる。「攻めた」番組はなくなり、生活情報…

と慈悲と慎みの

江戸期随一の名君、上杉鷹山が生涯の師として高く仰いでやまなかったのが細井平洲である。平洲が鷹山に繰り返し教えたことは、誠と慈悲と慎みの心であった。 そして藩主としてもっとも大切な姿勢は、万物の父母たる天地の心を心として民の父母となり自己を慎…

深く理解していない

と、それとは別に、息子が突然、この82年生まれの本に、感動したようす。多分、目から鱗なんだろう。女性の真の自立を扱ったテーマに、啓蒙啓発されたのではなかろうか。頭カチカチの夫はもう意識を変えたり理解することは無理轉奶粉便秘。女性たちがうるさ…

一人の女官である

その時、 近くに人の気配を感じた真咲は、 立ち上がって さりげなく廊下に出た。 目に留まったのは、 一人の女官である。 女官は 慌てて言い訳をしはじめた。「申し訳ございません。 お邪魔をするつもりはなかったのですが、 宰相をお見かけしたものですから…

かりの人が言う

「待ってくれ。 その他人事(ひとごと)な言い方は、 つれないではないか」「他人事ですから」「前に言いましたよね。 妻にするなら、 命の恩人に決めていると」「ですから、 砂々姫様とお幸せに脫毛 學生!」「私を、 じゃじゃ姫に押し付ける気ですか。 酷い…

から一番遠い部屋

とにかく、当時、毎週アパートの掃除に使われていた洗剤の香りがチェリーだったのですが、つわり中の私はその香りが漂ってくると気持ち悪さが10倍くらいに増幅し、頭痛までしてくるくらい苦 手でした。先に書いたように、床用洗剤の香りの強度も半端なく、ド…

送禮之前需要考慮到的三個注意事項

禮物可以說是人與人之間感情的一種傳遞物,所以我們在選擇禮物的時候,需要根據自己的感情和對方的需求來進行挑選,讓對方接受禮物的時候能感受到你的心意,那麼選擇公司禮品的時候需要考慮哪些呢? 第一,根據人選擇禮物,送禮的時候需要看贈送的對象,不同…

の宿主である動物

ある時、姉妹のline集会でスノウさんが、 「予言の書によると、この後核攻撃が起きて世界は滅んでいく。」と言ったかどうか。 この一言は、メチャクチャツッコミどころマックスのはずだと思う。例えば「予言の書」って何だってところから始まって・・・・と…

驚きを掻き消すように

話はごろっと変わるが、、、もし、自分の息子や娘が性的マイノリティなら、、、彼らは、もういい歳をしているのだが、今まで浮いた話はまるでなく、(親に言ってないだけかも知れないが)付き合っている相手がいることに、まず驚くだろう。その相手が同性な…

が輩の説教などど

それから、近所で噂を聞くこともなかったので、 威嚇行為をしなくなったのだろう。 我が輩の説教は、無駄にならなかったように思われる。 なかなかに殊勝である日本租樓。 それにひきかえ、ハトは我が輩の説教などどこ吹く風である。 絶対に聞いていない。 …

そのものが迷惑な

オバマ大統領が広島に来るという話題がにぎやかだ。 考えてみるに、 アメリカは戦争が下手くそなんじゃないかと思う。 戦争は、そのものが迷惑なので、 上手ければ良いってもんじゃないけれど尖沙咀牙醫。 それにしても、 アメリカが参戦した戦争では、非戦…

達のラボでバイトをし

おまけにもう一つ。プロ御用達のラボでバイトをした時のことです椰菜花 性病。某有名俳優の写真が来ました。ネガを硬いものでこすったような傷もあり、ボロボロで、ひどい状態でした。その俳優は、妹がファンだったので、妹思いのお姉ちゃんとしては、総力を…

のご厚情に申し訳ないこと

「これは、とんだ不調法をいたした。必ず請け負った。 せっかくのご厚情に申し訳ないことをした」 と侍は恐縮した奶粉比較。 店に帰り着いた番頭は、自分の失敗と若旦那の機転を主人に報告した。 主人は、若旦那を廃嫡した。 お客様に嘘をついた上、恥をかか…

の葉で良いように思

和菓子やバランには、笹の葉で良いように思います痘疤。 笹は繁殖力が強く、 安易に庭に植えてはいけない植物のベストランキング入りしています。 パンダの餌の確保より簡単な気がします。 パンダは偏食らしく、竹の種類をたくさん育てるのが大変らしいです…

何か思うだろうが

なにしろ、失くしてしまっていた。もし、将来、形見分けの時期でも来たら、義姉になんと言い訳しよう、、、「気がついたら、いつの間にか無かった」と盗難路線を推し進めようか、、、はたまた、「そもそも、そんなものの存在は、有ったことなどハナから知ら…

にある人に感情移入する

気の毒な環境にある人に感情移入するようになったのと同じく、人だけでなく、「ものごと」や「自然」にも自分の身に関わることとして感じた吸沙井。 歴史や科学を復習するのは、悪くない。習った当時は嫌々義務だったから、知識は単なる魂の入らない頭の中だ…

探す飼い主の後をつい

ハクは、ウロウロ探す飼い主の後をついてまわるだけ。犬なんやから、ニオイでわかるはずやから教えてくれたらいいのに、と胸の内で思う。 「凛太郎!」と大きな声で読んでも、聞こえるときと聞こえないときがあるようで。聞こえていても、この頃はとんと吠え…

話はころりと変わ

話はころりと変わる。別に記事を立ててもよいが、1日多くても1記事アップと、マイルール。多数になると、冷蔵庫や冷凍庫に保存するように、書き溜めると良いだろう公司秘書。でも、わたしは書いた時のその気分を自分で大切にするため、ほとんど書き溜めスト…

には最も出来ないこ

だが、わたしには最も出来ないことだ。わたしは月。太陽の光がないと光らない。いや、地球かも?自転する間、太陽に照らされない闇の時間もある。朝が来て夜が来て、、、恋もそうだが、太陽は芸術のテーマだ。と、こう書くと、まともに恋愛したことがないの…

私は映画評論家

私は映画評論家の淀川長治さんとある雑誌の企画で対談したことがあります。淀川さんの穏やかな人がらがお話ににじんで、私は良い勉強になりました。ちょうど淀川さんの著書「私は嫌いな人がない」が出版された頃です。 私が「先生には、本当に嫌いな人がいな…

ちょっと抽象的な表現

19世紀という時代、世界は遠く隔っていたが、同じ人情世界で生きていた、と言えるのではないだろうか。ちょっと抽象的な表現になったが、例えば、ジャズはアメリカ。浪曲は日本。遠く隔たっていたが、ほぼ同時代の産物第三代試管嬰兒。ジャズにはヴァース…

さすがにこう何度も

「えっ、なんで?」 思わず裕太が立ちすくむ。 「また?」 立っている人物を見つめて、思わずつぶやく美白皮膚。 さすがにこう何度も偶然が続くと…おかしいと颯太が気付いた。 「なんで…あなたが?」 小さな声で、ささやいた。 雑木林の真ん中に、ポンと小さ…