2021-01-01から1年間の記事一覧

報誌をパラパラめく

「ん、わかった」と言うものの、やっぱり同じ間違いを繰り返す。「ソとンは、似てるから難しいね」と、わたしがサジを投げるmanchester樓盤。いい加減な無責任家庭教師だ。 「ム」がわからない、と言う。ム、、、ム、ねえ、、、なんか良いヒントはなかろうか…

書を投函したのみ

今日はまあなんと、何にもしなかった日であることか。唯一したことは、近所にある郵便局に出向き、設置されている郵便ポストに、礼状葉書を投函したのみである。すごい。空白の一日。まるで入院中のごとく車用空氣清新機。 強いて言えば、暇に任せて、自分の…

るものではないだ

一人で行動する方が、意見を調整する必要がなくて便利だ。が、不便でも一緒に行動することに意義がある辦公室甲醛。だとすると、自然に友達が出来るのではなく、努力して作るものではないだろうか。人に合わさず努力する気もないのに、自然に出来る友達なん…

れているのが印象

一歩店内に足を踏み入れると、大きな本格薪釜が設えられているのが印象的だ。クリスマス・デコレーションに彩られ、あたたかくて、とってもかわいい店内に、なにかの映画のワンシーンを連想したり、・・・非日常感に、わくわくする英國租屋。 店内は、そう大…

観る年齢なのか

最近、丁寧に暮らしていない。 「ゲゲゲの女房」が日課となり、いよいよ、朝の連ドラを観る年齢なのか、とちょっとショックだ。フランス語ラジオ講座は、1か月を過ぎ、チンプンカンプンになってきた。フランス語の優雅な発音だけが、頭を音楽のごとく素通りu…

てくるのもいか

口は災いの元。ある人からの言葉でひどく傷ついた。その人はいつも考えなしで、思ったまんま口から出る激光脫面毛。お腹の中に溜めない、隠さないという意味では腹黒ではないのだが、貯蔵場所がお腹ではなく口から真っ黒が出てくるのもいかがなるものか。口…

に自分がどう映

わたしは、好きな格好をする。だが、鏡に映る自分の姿を見て、これ、嫌だなあ、ブサイク、と思うと止める。まだこれなら許せる?と感じると着る。あまり、行き過ぎた格好は自分が快適ではないので、避ける。あきらかに似合ってない。自分の気持ちと格好が合…

場しのぎストレス

蝶ブログだけが生き残っている。なぜなら、他のブログは、蝶には書きたくない時だけの、その場しのぎストレス発散ブログだった。溢れ出たこころの贅肉みたいなものか。蝶ブログでも十二分にストレス発散しているのに、まだそれに加えて、、、?!わたしも、…

行方正な生徒が多

で、おとなしくなった。無口。何も喋らない。周りの生徒のカラーとも合わなかったせいもあるAmway香港。それまでは、独特の鼻に付く雰囲気の出身中学校が好きだった。先輩、後輩も個性派揃い、魅力的でユニークな人が多くいた。だが、高校は、皆さん、とても…

生まれつきのようだ

この頃、思うのだが、心身共に健康に産み育ててくれた両親に感謝している。唐突な話ではあるが。あまり悲観的でもない、楽天的な性格と、病気知らずの健康な身体、これは生まれつきのようだAmway 傳銷。 子供時代は学校でイジメに遭っていた兄、姉の下で、ち…

貧乏ではない

無理やり良いことを探しほじくり出すと、、、実情、実際のところは貧乏ではない、ということか。しかしながら、貧乏ではないのにケチ、というのが一番貧乏くさい。こころが浅ましい。性格、性質だから仕方ない雙下巴。貧乏くさいのが嫌で自分で、納得できな…

ただけかも知れな

農家の人々なら子供の頃、周りにたくさんいた。どちらかというと、諍いもなく親戚たちは、のんびり、ゆったりしていた乳房超聲波。わたしが子供で親に保護されて大人の世界を知らなかっただけかも知れないが。土地に種を蒔き育てるには、時間がかかり、持久…

寄らないことにし

わたしも、席、真隣でスマホ入力に余念がない、可愛げのないオバさん。孫がいるお年頃なら、ベビーをあやしたりするものなんだけど、知らん顔。わたしは独り言タイプの人は、めんどくさいので近寄らないことにしている。なのでベビーにも近寄らない銅鑼灣醫…

とかヘイト

それぞれが正しい。第一、正しくないものなんて、ある?あるといえば、ある牙科急診。公序良俗に反するものとか、営利目的とか売名行為とか、特定人物への誹謗中傷とかヘイトスピーチとか? わたしは十数年ブログを書いている。遡れば更にインターネット交流…

げな営業みた

買わない客としては、、、この断捨離、禅の精神に通じるらしい。わたしは、宗教も信じないし、本も読まない、、、が、自然体でやっていることが、偶然、禅だったり、どこぞの教えだったりする美容 facial。結果論である。 ○○になりたいから、△△する、、、の…