のご厚情に申し訳ないこと

f:id:haohuayi:20200426103219p:plain

 「これは、とんだ不調法をいたした。必ず請け負った。
 せっかくのご厚情に申し訳ないことをした」
 と侍は恐縮した奶粉比較

 店に帰り着いた番頭は、自分の失敗と若旦那の機転を主人に報告した。
 主人は、若旦那を廃嫡した。
 お客様に嘘をついた上、恥をかかせるような者に店を任せられない。
 商売の力量と店の信用を秤にかけて、店の信用をとったのだ。

 こういう考え方が、広く商人に行き渡った形跡があるらしい。
 商人は信用が一番。

 だから日本では、契約書が発展しなかった。
 要点のやり取りだけで、概ね取引に問題がなかった牙科專科 智慧齒


 海外で契約する日本人は、契約書の分厚さに吃驚するらしい。
 細かい事までびっしり記載されていて、読むだけでも大変だと聞いた事がある。
 素人だと手に負えなくて、弁護士などの専門家にチェックしてもらったりもするらしい。

 海外の事情には詳しくないので想像だが、
 悪名高いユダヤ商人が築いた商習慣なのではなかろうか。
 とにかく全部書いておかないと安心できない。
 信用できない。

 騙し騙された歴史が垣間見えるような気がする。
 うん、気をつけよう健康檢查計劃