「これは、とんだ不調法をいたした。必ず請け負った。
せっかくのご厚情に申し訳ないことをした」
と侍は恐縮した奶粉比較。
店に帰り着いた番頭は、自分の失敗と若旦那の機転を主人に報告した。
主人は、若旦那を廃嫡した。
お客様に嘘をついた上、恥をかかせるような者に店を任せられない。
商売の力量と店の信用を秤にかけて、店の信用をとったのだ。
こういう考え方が、広く商人に行き渡った形跡があるらしい。
商人は信用が一番。
だから日本では、契約書が発展しなかった。
要点のやり取りだけで、概ね取引に問題がなかった牙科專科 智慧齒。
海外で契約する日本人は、契約書の分厚さに吃驚するらしい。
細かい事までびっしり記載されていて、読むだけでも大変だと聞いた事がある。
素人だと手に負えなくて、弁護士などの専門家にチェックしてもらったりもするらしい。
海外の事情には詳しくないので想像だが、
悪名高いユダヤ商人が築いた商習慣なのではなかろうか。
とにかく全部書いておかないと安心できない。
信用できない。
騙し騙された歴史が垣間見えるような気がする。
うん、気をつけよう健康檢查計劃。