停められていた下に

書きたいことが思い浮かばない時は、、、他のブロガーさんの記事を読む。 ちなみに、わたしのブログに開設間もない頃からよく訪れていただくブロガーさんがいる。その人が住んでおられる地域にはなんとなく懐かしい思いがある。 わたしは40年ぐらい前に東京…

いる疑惑が頭をもたげ

長年の知人Aさんは、気心は知れているが、話が面白くない。圧倒的に、わたしが知りたい知識に欠ける。だが、それは望みすぎだ。わたしだって、ひどいものだ減 皮下脂肪。先生になるわけでもないから、生きていくのに十分なだけの知識でよい。のではあるが、…

活動経験がないと思

裕さん!ブログ開設50周年記念、ぜひ、やりましょう。その中にはブーツさんあたりも入っていて。みんな、(歯が無くて)ふがふが、車椅子か、寝たり起きたり。わたしはほとんどブーツさんとは、やり取りをしたことがないけれど。別のブロガーさん、、、ブロ…

たまた生きる知恵な

男性を立てる女性など、今時シーラカンスかも知れない。自分に力がないから、奥の手を使っているのかも知れない。わたしは、超超超、時代遅れの女性である。たまたま生まれつきの性質なのか、環境のせいなのか、はたまた生きる知恵なのか訂製月曆。いずれに…

修同級生との間にバリアを

わたしは、努力してそうなったわけではないのだが、たまたま結果的に、ドロドロ沼にはまらない。 30代前半のある日。語学研修という大義名分(笑ってしまう中身、実力)で、アメリカに単身、2週間滞在したことがある。そこでは、日本語をシャットアウトする…

しの要望を満たしている

元・長女の部屋も、元・次女の部屋も空いているが、2部屋ともベッドのため、床から少し高い状態で横になることになる。第一、エアコンは同じく故障。すでに選択肢に並べるには条件を満たしていない低敏奶粉。さらに、向きも、ベッドの頭側に窓があったり、ベ…

が運営している公園や

昨日アップの求人記事。あれ、危ないと思う。募集しているのは、どこの誰かなんて、すぐわかってしまうわけで、、、。いくら警備員を10人雇っても、空からの防衛は困難低敏奶粉。闇バイトの標的にもされかねない。わざわざ身の危険をさらすなんて、どうなん…

合わなくてはならない切羽詰

この趣味の先輩Aさんは、わたしより少し年上と思われ、環境も普通なので意識も革新的でもなんでもなく、昔風なんだろう。ずっぽり昭和の人。だから、わたしが彼の「居場所作り」アドバイスに違和感を覚えたのだろう、と、今初めて理解した收細毛孔。居場所作…

落とし穴や罠が見抜

ちなみに、SNSの影響、効果は、良い面も悪い面もある。何ごとも両面ある。社会経験の少ない未成年者や若者、高齢者には、落とし穴や罠が見抜けない皮秒去斑。 しかし、、、世の中には驚くほど無知な人がいる。ではあるが、社会のことがわかっていて、社会で…

老老介護はもっと大変だ

ちなみに、この季節、年賀状自体の喪中ハガキが次々来る。まあ皆さん、ハガキのお父さん、お母さん、ご長寿で、天寿を全うされている。80代は若い、90代中頃が多く、100歳を超えて亡くなる方も少なくない如何移民加拿大。と、毎年そう思っているが、年々強く…

言葉を交わすようになった

わたしは、努力してそうなったわけではないのだが、たまたま結果的に、ドロドロ沼にはまらない。 30代前半のある日。語学研修という大義名分(笑ってしまう中身、実力)で、アメリカに単身、2週間滞在したことがあるMedilase 脫毛。そこでは、日本語をシャッ…

皆さまではないのだろ

一昨日は、人身事故に振り回された。事故が起きてから、Twitterなどで皆さんの写真や情報がすぐあがってきて、状況を把握できた。が、何時何分に復旧するのかは、JRのみが知ることなので、情報はリアルタイムでは外の一般の皆さんからは得られなかった牙痛原…

り疲労感漂うボディランゲ

昨日、体育館のあるスポーツセンターに行った。一度、そのセンターには人に連れて行ってもらったことがある。 今度は、別の人を連れて行く案内人として、わたしがナビゲーター役をした。 スポーツセンター近くまでは、覚えている。でも、さらにぐっと近く、…

健康が目減りしてしまい

半世紀以上生きてくると、だいたい自分の人生はどんなものか想像がつく。過去を振り返り、現在を見て、さらに未来を予測するbb牛奶敏感。そう大きなどんでん返しはないはずだ。予想通り、何もなければ、大大大大満足である。予測できないような大惨事に見舞…

摯に真面目に取り組ん

だって、できないんだもぉ?ん、、、しくしく、、、(ちょっと薄目を開けて様子を見る) いやはや、こんな自分がよくイヤにならないものだ。だって、周りが甘やかすからぁ滅曱甴? ぞぞぞ、キモチワルっ! 甘やかしてくれる場所にしか近寄らず、不戦勝。そうこ…

好評だそうだが

昨日は、ひさしぶりにお肉を食べた。大阪市内の某日系航空会社ホテルのステーキ?レストラン。目の前の鉄板で、シェフが手際よく焼いてくれる。そのプロの手さばきを見るのもまた、ひとつの、目のご馳走中學收生。 真ん中にあるのは、今、好評だそうだが、同…

距離感だと感じ

今日も一日は、ほぼ終了。次女母娘、実家暮らし、居たら居たで大変だけど、居なくなったら居なくなったで、寂しい。感情なんて、じつに勝手なものだ。ちょっとだけ居る、とか、たまに居るとか、時々顔を見るとか、自由度が高く、抜け感があるほうが、気持ち…

鍋蓋のツマミのよう

昨日、長女の上から3番目(下から2番目)孫(5歳女児)が、おばあちゃんに、とプレゼントしてくれた絵。中央右端のメガネかけている人?(動物?)が、わたしらしい輪廓拉提。よーく見てみると、頭の上、真ん中に、なにやら鍋蓋のツマミのような丸いものが乗…

度の違う写真を画像

自分のイチオシ日記記事を少しでも早く読んでもらいたくて、goo様にお願い記事をアップしたところ、、、その記事のほうにAIが反応したようで、肝心のオススメ記事は、さっぱり泣かず飛ばす。そういうこともあろうかと、あの2つの記事はセット、2個1(ニコイ…

読みたい気分だった

写真が綺麗、目を引く、だとか、タイトルがインパクト大で興味津々だとか、、、最も大きな理由は、わたしの気分がアピールチャンスにアップされているブログを読みたい気分だったこと、なんだけど。たまたま、というもの。 だが、「たまたま」ほど、大切なこ…

わせ場所に来てしま

どこでどう間違ったのか、きっかり1時間前に待ち合わせ場所に来てしまった。あんなに慌てて急いで息を切らしたのに。 自宅→徒歩→バス停→最寄り電車駅→待ち合わせ駅このルートで最寄り駅まで出る。いつもは余裕を持って行動するため、時刻表通り来るとは限ら…

なものも多いが

メル○リでは、夫の実家にあるような品がゾロゾロ売られていて、実に面白い。箱があると価値が上がるようだ。あくまで素人が売買するサイトで、ちゃんとした骨董屋ではないため、いい加減なものも多いが、中には、おや!というものもあるxero。 ちょっと気に…

モノがない贅沢を堪能

無機質な何もない部屋。究極のミニマリストは、机も椅子もベッドもない。引っ越ししたばかりでまだ荷物が届いていないような状態の部屋。がら?ん。本人が快適なら他人の口出しする幕はない私處脫毛。だが、その価値観を他人に押し付けられてはたまったもので…

アップしているので

蝶ブログ。自分の何年も前の過去記事を引っ張り出してどなたかが読んでくださる。その経緯から過去タイトルを見つけて、自分の記事を読む。かつては、ドキドキしていた兒童免疫力。どんな変なことを書いているのだろうと、自分のヘマに気づかずアップしてい…

なるかも知れない

人生100年時代に突入し、まだ実親も存在する中、わたしはお役目終わりでリタイア。生き甲斐を失う人もいるようだが、それはバリバリなんでも活動する、やる気満々の人の場合だと思う。わたしは、リタイアをこころの底から喜んでいる。ただし、今は。これが、…

報誌をパラパラめく

「ん、わかった」と言うものの、やっぱり同じ間違いを繰り返す。「ソとンは、似てるから難しいね」と、わたしがサジを投げるmanchester樓盤。いい加減な無責任家庭教師だ。 「ム」がわからない、と言う。ム、、、ム、ねえ、、、なんか良いヒントはなかろうか…

書を投函したのみ

今日はまあなんと、何にもしなかった日であることか。唯一したことは、近所にある郵便局に出向き、設置されている郵便ポストに、礼状葉書を投函したのみである。すごい。空白の一日。まるで入院中のごとく車用空氣清新機。 強いて言えば、暇に任せて、自分の…

るものではないだ

一人で行動する方が、意見を調整する必要がなくて便利だ。が、不便でも一緒に行動することに意義がある辦公室甲醛。だとすると、自然に友達が出来るのではなく、努力して作るものではないだろうか。人に合わさず努力する気もないのに、自然に出来る友達なん…

れているのが印象

一歩店内に足を踏み入れると、大きな本格薪釜が設えられているのが印象的だ。クリスマス・デコレーションに彩られ、あたたかくて、とってもかわいい店内に、なにかの映画のワンシーンを連想したり、・・・非日常感に、わくわくする英國租屋。 店内は、そう大…

観る年齢なのか

最近、丁寧に暮らしていない。 「ゲゲゲの女房」が日課となり、いよいよ、朝の連ドラを観る年齢なのか、とちょっとショックだ。フランス語ラジオ講座は、1か月を過ぎ、チンプンカンプンになってきた。フランス語の優雅な発音だけが、頭を音楽のごとく素通りu…