私は映画評論家

私は映画評論家の淀川長治さんとある雑誌の企画で対談したこ
とがあります。淀川さんの穏やかな人がらがお話ににじんで、私
は良い勉強になりました。ちょうど淀川さんの著書「私は嫌いな
人がない」が出版された頃です。
 私が「先生には、本当に嫌いな人がいないんですか」と、失礼
な質問をすると、淀川さんは例のユニークな語り口調で、
「ええ、人にの好き嫌いをすると、世界中の半分と縁がなくなり深層洗牙
ますから、好き嫌いをしないようにつとめています」というお答
えです。私が「どんな努力をなさるのですか?」と伺うと、淀川
さんは、いとも楽しげに、
「はい、嫌いな人がやって来たときは、私は心中で(好き、好き、
好き……)と30回くらいつぶやいていると、だんだん好きになり
ます―――」と答えてくださいました牙周病治療
 淀川さんにも、やはり虫の好かない人が会あったわけです。で
も、その人を合いしようと努力して ”私は嫌いな人がいない”
という境地に達しられたことがわかりました。
 嫌いな人にも愛情を持って接し続けて「いくなら、やがて嫌悪
の念が次第に薄らぐということです胃酸倒流 預防