高利貸しの極意

 かなり昔の人です。
 その道で有名な高利貸しに、その極意をたずねた人がいました愛滋病徵狀

 高利貸し答えて曰く、
 借りにきた客を、金を貸さないまま如何に追い返すかだな。

 高利貸しまでたどり著くような人間だ。
 貸したところで、返すあてなんか無いのさ。

 親類縁者や友人は貸してくれない。
 質草も無い。
 まともな金貸しには相手にされない。
 ここに來るのは、そういう人間だ。
 だったら、貸さないのが一番。

 あの手この手で必死に借りようとしてくる中から、
 返せそうな奴を嗅ぎ分ける。

 極意というだけあって、大変そうですspa 推介


 時代は下って、金貸しがローン會社というようになった頃の話です。
 どうゆう利用者が居るのかと質問され、答えて曰く。
 使用目的が生活費という方は、お斷りします。
 生活費に困っている人は、すでに返せるあてが無い。
 踏み倒されるのが落ちです。
 無理に取り立てて破滅されたら、悪者になるのはこっちです。

 例えば、アメリカに行って、軽飛行機のライセンスをとりたいという目的なら、
 多額の金でも喜んで貸します。
 一見無茶に見えても、そういう人は、なんとかして返してくれます。

 生活困窮者を救済するのは、我々の仕事ではありません紀念品