万葉集かあ

元号の発表が大々的すぎて、
 エイプリルフールが付け入る隙がなかったかと思いました。
 でも、パスコこと敷島製パンがやってくれましたよ。

 食パンにチョコレートで書いたのでしょうか、
 新元号は「敷島」とHPに出しましたAZL

 上手いところを突きました。
 <敷島>は<大和>の枕詞ですから、
 ありそうと言えばありそう。

 でも無いわあ。
 本居宣長とか出てきちゃったら、
 極右の方以外からクレームが来そうですもの。
 無いわあ。


 はてさて、万葉集由来というのは感慨深いです物業投資

 中国の古典が観念的なのに比べ、
 万葉集の歌は現実的です。
 表現も写実的だったりします。
 さらに、直感的、感覚的だったりします。
 日本的思考の原点という感じがします。

 漢字の読みを利用して、大和言葉の音を表した「万葉がな」を使い、
 日本語で綴られた文学です。

 大伴旅人が活躍した頃は、
 万葉集の中でも最盛期といわれた時期で、
 中国文化をある程度消化吸収して落ち着いた頃らしいですから、
 思想も成熟し、個性的で洗練された表現がされています冷凍溶脂邊間好

 初めて日本の古典から元号を選ぶにあたって、
 万葉集からというのは、私としては、納得した感じがあります。